07<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09
≪ ADMIN MENU ≫ * Image * Writes *   -BLOG-
Bのうたごえ
BoAちゃんのうたごえにつつまれながら、一日一日、生きる悦びを感じていたい!
 
--/--/-- ( -- ) --:--:--
今日の晩御飯 
2007/03/11 ( Sun ) 22:23:21
スーパーで食材を選ぶ時、何を作るかでは無く、何が食べたいか?で思いつきのまま買ってきます。でも今日は珍しく、これを作りたい!って気持ちでメインは2つ。”もずく酢” ”ブリ大根”
もずく酢はとっても簡単。きゅうりをおろし器で千切りにしたとこへ、もずくを流し込み、そこへ、酢・醤油・ごま油・砂糖を適当にまぜたもの(配合に仕方は気分次第なので説明不可!)を掛ければ出来上がり。撮影する前に家族に食卓へ持ってかれちゃったので映像は無い・・・
さて問題はブリ大根。これは初めて作る御題です。食べたことのある味をイメージしながら、昆布ダシと塩を突っ込んで大根を茹でる。しばらくして(時間はイイカゲン!)ブリを流し込む。(←今回はブリのあらを使用します。だって安かったから=1パック\280)煮えてきたら、こまめにアクとブリの油をすくい取る=生臭さを取るには必要みたい。大根の色を見ながら、味がしみたことが確認できればできあがりぃ。ついでに先週から余っていたメークインを何とかしようと思って肉じゃがも作っときました。ご飯はインスタントの炊込みご飯(道場六三郎仕立てのレトルト!ちょっと高い)これで明日の朝御飯&奥さんの弁当のネタ&明日の晩御飯のおかず まで間にあうでっしょう!
ついでに、日曜日の定番料理となってる切干大根の煮付けも作りました。これで水曜日までの酒のツマミも確保できたぁ。
20070311222234.jpg

20070311222413.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Bのうたごえ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

Template by
http://flaw.blog80.fc2.com

