スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC復活

OSの立ち上がらなくなった、ノートPCが
復活しました

あーでもないこーでもないって時間がかかりましたが、結局、ハード的な故障は何もなくてよかったです。

ネット検索で、トラブル事例をたくさんみて、そのお陰です。やっぱり便利だわ~

動かなかった理由は、BIOS設定のうち、一箇所だけみたいです。

Advanced
   ↓
Onbord Devices Configuration
   ↓
IDE Configration Mode
   ↓
Configure SATA as ・・・ここで選択肢が、

IDE または AHCI どちらかを選ぶんですが、AHCIになっていました。
Windows XP では、AHCIはサポートされていないんだってことがわかったので、IDEを選択したら、なんてことはなく、何事もなかったようにOSは立ち上がりました。

だって、AHCIの言葉を調べたら、HDDのSATAインターフェースだってことだったんで、それなら、IDEの選択は無いだろう・・・って解釈していたんですが。これが間違いだったようです。
IDEのインターフェースじゃないのに、その言葉の設定で動くっての、注釈ないとわからん

結局、何事もなかったけど、HDDのデータを抜くための周辺機器を買ったのと、交換用にHDDの新品も買ったんで、1万円ほど出費が嵩んだのでした。。。orz

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

はじめまして!BOAちゃんに関してかなりのツワモノさんのようなので、いきなりで失礼なのですが、質問させて下さい。12月の youtubeライブではいていた、スニーカーはどこのものか分かりますか?
ブーツなみの、かなりのHiタイプなのですが。もし知ってれば、ぜひ教えて下さいませんか?

解決してよかったですね~。
前の記事だと情報が少なくて原因がわからなかったです(^-^;
BIOSでAHCIかIDEか選ぶということなんですけど、ちょっと分かりづらいですよね。
SATAのHDDをIDE(互換)モードにした場合、IDEをエミュレーションしてNCQとか使えなくて、AHCIモードにした場合SATA本来の性能が発揮されるので詳しく知っていればこの選択肢は間違ってないんですけどね。
“互換”の文字でもあればよかったんでしょうけど。
XPでは標準でAHCIに対応してないのでIntelのチップセットだとインストール時にちょっと面倒だけど、nForceとかだと簡単に導入できたりもするのでどのマザーボードなのかで苦労したりしなかったりしますね。
HDDは消耗品なので壊れてなくても交換した方がいいし、バックアップ環境が整ったと思うのもありかと。

無事に直ってよかったですねぇ~

出費は勉強料ということで(笑

>kazuさん
こんにちは!
コメントのお陰で、YouTubeライブ映像をちょっとだけチェックするつもりが、フルで見惚れてしまいましたよe-269やっぱり、このライブは素晴らしいな~  
私は、スニーカーがとっても気になる反面、その道には詳しく無いんです。
YouTube LIVEは参加できなかったので、あまりよく考えずに、Eat You Up のPVと、MTV Studioライブの時と、YouTubeライブは、同じスニーカーだと先入観を持って観てました(汗  ・・・が、確かにYouTubeのスニーカーはかなりハイカットで、あとの2つとは違うような気がします。お役にたてずスイマセン。

>ドクタァムーグさん
正式にはIDE(互換)ってことですか~
それにしても、HDD壊れてなくてよかったです。この際、新品のHDDに取替えるのもいいかな。

>ば~わんさん
はい、勉強料だと思いますe-350
こんな冷や汗かくような勉強は、なるべくしたくないですがw
クラシック・アナログ時計
Flashpiano mini
プロフィール

mossandB

Author:mossandB
BoAちゃんのうたごえなしでは生きていけない
”mossandB”が発信する、
「Bのうたごえ」
BoAちゃんの話題中心にお届けします。fanのみなさん、気楽にコメント下さいませ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんにちは!
お気軽にみていって下さいね
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。