07<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09
≪ ADMIN MENU ≫ * Image * Writes *   -BLOG-
Bのうたごえ
BoAちゃんのうたごえにつつまれながら、一日一日、生きる悦びを感じていたい!
スポンサーサイト 
--/--/-- ( -- ) --:--:--
今更アナログ、されどアナログ 
2009/06/22 ( Mon ) 01:03:32
もう、ターンテーブルを使うことはないだろうと思ってました。そうは思いながらも、捨てずに取ってあるって、覚えてました。

レコードも、捨てられないままだったし。

その昔、
憧れて、欲しくて、僅かな小遣いの使い道だから、選びに選んで買って大切にしていたもの。いとおしんで聴いていたレコード。その思い出は、そう簡単には忘れないもん。昔の音楽を楽しむ方法は、今よりもっと×2、手間もお金も、根気さえもが必要なことだった・・・


と、そこへ・・・・

偶然見つけたBoAちゃんのアナログレコード
衝動的でもいいんじゃない?Please
           突然でかまわない

どこで見つけた?
は、さておいて・・・



ってなワケで、○○年振りに、ターンテーブルを廻してみることに。
b090621_0


押入れから引っ張り出すのにまず一汗。
掃除して汗。
電源繋いでから、すっかり使い方忘れてるんでまた汗。
アンプは、確か片方しか音出ないような記憶があったけど、どうかな?って恐る恐るスピーカー繋いで、ゆっくりレコードに針をおろしたら・・・

ターンテーブルちゃんと回ったヤッホー
でも・・・
やっぱり左のスピーカーから音が出てない

んんんんんんん

音楽を聴く準備って、昔はこんなに手間かかったんだな。CDやHDDレコーダーに慣れちゃった今となっては、はっきり言って、メンドクサイなぁそれにしても、こんな古いアンプやターンテーブルが、今でも動くとは、それだけでも驚きです。

ファイル化してしまえば、後は今と同じようにPCでも再生できるから、取込みするのにPCへ入力ぶっ込んでみたら、アナログの出力パワーを、デジタルで受けるには、レベル調整が結構難しい。
b090621_1
何とか、左右ともスピーカーを鳴らしたいので、修理できないかなぁと、アンプの中を開けてみたけど、プリント基板に直接半田付けされている部品ばっかりだし、素人には無理と素直にあきらめました。
b090621_2
b090621_4
スピーカーでは×だけど、音源取り出しのために、アンプの外部出力端子は複数あるので、一つずつ出力チェックしてみたら、一つは左右バランス取れたまま生きてます。よかった
ここを使ってPCへ取り込みしてみよ~


ん、^^;;
ヘッドホンでモニターしてみると、アナログで聞く音は、音の厚みがデジタル音源には無い豊かさがあるな~こんなに音よかったんだ~などと思いながら。

CDとは違った味わいがあって、楽しいなぁ。




でも・・・・

やっぱり、僅かな自由時間を有効に使うには手間がかかり過ぎるので、BoAちゃんのレコードの為だけの、アナログ復活になりそうです
b090621_4
スピーカーでは×だけど、音源取り出しのために、アンプの外部出力端子は複数あるので、一つずつ出力チェックしてみたら、一つは左右バランス取れたまま生きてます。よかった
ここを使ってPCへ取り込みしてみよ~


ん、^^;;
ヘッドホンでモニターしてみると、アナログで聞く音は、音の厚みがデジタル音源には無い豊かさがあるな~こんなに音よかったんだ~などと思いながら。

CDとは違った味わいがあって、楽しいなぁ。




でも・・・・

やっぱり、僅かな自由時間を有効に使うには手間がかかり過ぎるので、BoAちゃんのレコードの為だけの、アナログ復活になりそうです
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Bのうたごえ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

Template by
http://flaw.blog80.fc2.com

