05<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07
≪ ADMIN MENU ≫ * Image * Writes *   -BLOG-
Bのうたごえ
BoAちゃんのうたごえにつつまれながら、一日一日、生きる悦びを感じていたい!
スポンサーサイト 
--/--/-- ( -- ) --:--:--
TATSURO YAMASHITA Performance 2008-2009 at 2/6(金)石川厚生年金会館 
2009/02/07 ( Sat ) 14:07:00
行って来ました。
このブログでBoAちゃん以外のライブレポを書くのは初めてです。

実は昔から音楽好きな私。ジャンルに関係なく聴いていました。

でも、社会人になって以降、BoAちゃんに出会うまで音楽の空白期間がありました。音楽の素晴らしさを忘れてしまっていた私を呼び戻してくれたのがBoAちゃんです。今はすっかりBoAちゃんヲタになっとります。ライブに行くとなればBoAちゃんオンリーのこの頃です。

そんな中、山下達郎さんのライブツアー開催の情報を偶然知り、学生時代の音楽と共にある生活の思い出が蘇りました。

音楽を聴き漁る時間が、たっぷりあった1980年代、リアルタイムで達郎さんの『Melodies』に出会い、このアルバムが大好きになりました。その頃はLPレコードの時代。まさに擦り切れるぐらいに聴いてました。このままじゃ本当に擦り切れると思ったので、カセットテープにダビングして、毎日聴くメインはカセットテープにして、もっといい音で聴きたくなるとレコードで聴く。好きになったアルバムはそうやってました。その後、『POCKET MUSIC』までよく聴いていました。

前置き長すぎ・・・

そんな訳で、90年以降のアルバムを聴いて無いし、どんなライブなのかさっぱりイメージできません。
ダンサーさんはいないよなぁ、とか、ステージには、派手なセットは特に無くて、楽器が並ぶだけかな?とか、どんな曲を演奏するんだろ?・・・

ライブグッズの販売もないかも?
ライブ中に好きな曲がキタ~っと個人的にノリノリになったらどうすればいいのかな?
客席はみんな座ったままなのか??
立ち上がるライブなのか?
などと、
ライブの風景が、浮かんでは消えるんですが、具体的なイメージが沸きません。そりゃぁ、何しろ達郎さんのライブは初参加ですから、イメージ沸かなくて当然なんですけど。

事前に、何か情報が欲しいな!っと思い、ネットでファンの方のブログを検索すれば何か情報があるだろう。聴いてないアルバムが多いので、セットリスト曲を聴いてからライブ参加したかったんです。
しかし・・・
参加された方のブログでは、みなさん口を揃えたように、「ネタバレになるので伏せておきます」だって・・・
えええ??
BoAちゃんのライブだったら、「ネタバレご注意」は書くけど、その後は見る方の自己判断として、ネタバレを書きまくるんですけど。←私もその一人。

でも、ネタバレされない訳は、ライブに参加して解りました。
それは、

達郎さんのライブが素晴らしいからです!

よかった。

BoAちゃん以外のライブで、まさかウルッとくるとは思いもよらずです。こんなうたごえ聴かされた日にゃ、ヤバイです。心が震えます。カッコイイです。透き通って冴え渡る達郎さんのうたごえ、それに音楽センス溢れ出るサポートメンバーさん達。じっっっっくり聴かせて頂きました。

山下達郎さん、バンドメンバーさん、ありがとうございました。音楽ってやっぱり素晴らしい!
4月まで続くこのツアーを、これから楽しみにしているファンの皆さんがウキウキできるために、差し支えないことだけをレポします。

※もし、達郎さんのファンの方が見て、これは公開しないで欲しい、と思う部分があればご指摘下さい。極力具体的な内容には触れないで書きました。
それでも観たく無い方はご注意。
        ↓






b090206_1

会場に着いたら、ちゃんとグッズ販売してました。ツアーパンフと、ファンクラブ限定販売のCD4種類を購入。
b090206_8

お客さんは、年齢層広いです。傾向的に私より少し先輩がやや多め。男女半々ぐらい。お洒落な方が多いんですよね~
b090206_2

会場に入ると、久しぶりのライブの雰囲気にウキウキしてきました。
b090206_4

この会場は、ステージが小さめで、客席が扇状に広がっています。スロープが適度についているので、前席の方の頭を気にすることはありません。最前列席は、ステージのすぐ真下です。
私は右端だったので、スピーカーがステージに被ってしまい、ピアノの方とコーラスさんの姿が見えませんでした(残念)
b090206_5

ステージにセットは無い??って勝手に想像してましたが、とんでもない!ちゃんと凝ったセットがありました!!

そしてライブ開始。オープニングからワクワクさせる演出!ぐいぐい、引き込まれます。
もう、私、立ち上がって弾けたいのを必死で堪えながら楽しみました。全員着席のまま静かに聴き入る。

前半は座ったままだったですが、お約束?なのか、後半ある曲で全員立ち上がりました!
よかった~~座ったままで終わるとストレス溜まりそうだった・・・
その他にも、たぶん、ライブ恒例のお約束?らしいものが幾つかありました。
バンドメンバーさんのパワーも素晴らしい。ソロパートを長めにとって、演奏をきっちり聞かせてくれます。だから1曲の演奏時間が長いです。なぜかベーシストさんだけが長めのソロをしなかったですが。

MCでは、ライブツアーが6年ぶりになった経緯を話してました。(内容は会場で聞きましょう)ご当地だけのMCとしては、ここ石川厚生年金会館は、客席の真ん中が通路になっていて、ステージのセンターに立つと、その通路に向かってうたうことになるんで何か変ですとか、ここは1700人のホールで、この広さが丁度いい。ホールの作りも音をちゃんと大事に聞かせるように作ってあるし、大事にしましょう!って、地元ファンにはうれしいコメントもありました。
東京国際フォーラム(BoAちゃんもライブしてますね)は5000人キャパは巨大すぎて音楽をじっくり聴くには・・・ならしい。

毎週ラジオDJしているだけに、トークのうまさはさすがです。話し方は、あの早口で流れるように話されるので、しっかり聴いていないと聞き逃しそうになります。それに、達郎さんは、MCの流れからすぐに曲に繋げるのが上手なので、気を抜く暇がありません~

MCで、これからライブに参加するファンのために、ブログでネタバレにはご配慮を!って呼びかけて
ました。そうか、だからファンの皆さんもそれに賛同してネット上では情報がないのかなと思いました。

また、ライブ終了後のロビーで、セットリストのボードをスタッフさんが公開してくれるのですが、これも撮影禁止になっていました。うん、それがいいかも。

実際、私自身、1曲目のイントロが始まったとたん、うれしくて鳥肌たったもん。知ってたらこうは感動しないかも。

ライブ終盤で、ステージの達郎さんに、客席からプレゼントを差し出したファンがいたのですが、達郎さんは気さくに受け取り、握手されてました。その後に、小さな子供を抱いたお父さんもステージに近づきプレゼントを渡すと同時に、子供の手を添えて握手を求め、達郎さんはそれにも応えてました。それだけ客席が近いんです。
最後は、何度も何度も、ステージへ向けて手を合わせながら感謝をしてくれた達郎さんとお別れしました。

ライブは3時間!
でも、ちっとも長いと感じません、言うまでもなく楽しいから。プチネタバレとしては、曲数は25でした。昔の曲から、最近の曲まで幅広くうたってくれました。聴いてるアルバムが少なめの私ですが、うたと演奏に酔いしれました。

まさか、56才の達郎さんのうたごえで、ウルッとくるとは思いもしなかった・・・
こんなにいいライブ、これからもチャンスがあれば絶対に行きたいです!
達郎さん、素晴らしいです。カッコイイです。

ありがとうございました。
これからも、元気の出るいい音楽をたくさん届けて下さい!また行きたいです!!

b090206_6





b090206_1

会場に着いたら、ちゃんとグッズ販売してました。ツアーパンフと、ファンクラブ限定販売のCD4種類を購入。
b090206_8

お客さんは、年齢層広いです。傾向的に私より少し先輩がやや多め。男女半々ぐらい。お洒落な方が多いんですよね~
b090206_2

会場に入ると、久しぶりのライブの雰囲気にウキウキしてきました。
b090206_4

この会場は、ステージが小さめで、客席が扇状に広がっています。スロープが適度についているので、前席の方の頭を気にすることはありません。最前列席は、ステージのすぐ真下です。
私は右端だったので、スピーカーがステージに被ってしまい、ピアノの方とコーラスさんの姿が見えませんでした(残念)
b090206_5

ステージにセットは無い??って勝手に想像してましたが、とんでもない!ちゃんと凝ったセットがありました!!

そしてライブ開始。オープニングからワクワクさせる演出!ぐいぐい、引き込まれます。
もう、私、立ち上がって弾けたいのを必死で堪えながら楽しみました。全員着席のまま静かに聴き入る。

前半は座ったままだったですが、お約束?なのか、後半ある曲で全員立ち上がりました!
よかった~~座ったままで終わるとストレス溜まりそうだった・・・
その他にも、たぶん、ライブ恒例のお約束?らしいものが幾つかありました。
バンドメンバーさんのパワーも素晴らしい。ソロパートを長めにとって、演奏をきっちり聞かせてくれます。だから1曲の演奏時間が長いです。なぜかベーシストさんだけが長めのソロをしなかったですが。

MCでは、ライブツアーが6年ぶりになった経緯を話してました。(内容は会場で聞きましょう)ご当地だけのMCとしては、ここ石川厚生年金会館は、客席の真ん中が通路になっていて、ステージのセンターに立つと、その通路に向かってうたうことになるんで何か変ですとか、ここは1700人のホールで、この広さが丁度いい。ホールの作りも音をちゃんと大事に聞かせるように作ってあるし、大事にしましょう!って、地元ファンにはうれしいコメントもありました。
東京国際フォーラム(BoAちゃんもライブしてますね)は5000人キャパは巨大すぎて音楽をじっくり聴くには・・・ならしい。

毎週ラジオDJしているだけに、トークのうまさはさすがです。話し方は、あの早口で流れるように話されるので、しっかり聴いていないと聞き逃しそうになります。それに、達郎さんは、MCの流れからすぐに曲に繋げるのが上手なので、気を抜く暇がありません~

MCで、これからライブに参加するファンのために、ブログでネタバレにはご配慮を!って呼びかけて
ました。そうか、だからファンの皆さんもそれに賛同してネット上では情報がないのかなと思いました。

また、ライブ終了後のロビーで、セットリストのボードをスタッフさんが公開してくれるのですが、これも撮影禁止になっていました。うん、それがいいかも。

実際、私自身、1曲目のイントロが始まったとたん、うれしくて鳥肌たったもん。知ってたらこうは感動しないかも。

ライブ終盤で、ステージの達郎さんに、客席からプレゼントを差し出したファンがいたのですが、達郎さんは気さくに受け取り、握手されてました。その後に、小さな子供を抱いたお父さんもステージに近づきプレゼントを渡すと同時に、子供の手を添えて握手を求め、達郎さんはそれにも応えてました。それだけ客席が近いんです。
最後は、何度も何度も、ステージへ向けて手を合わせながら感謝をしてくれた達郎さんとお別れしました。

ライブは3時間!
でも、ちっとも長いと感じません、言うまでもなく楽しいから。プチネタバレとしては、曲数は25でした。昔の曲から、最近の曲まで幅広くうたってくれました。聴いてるアルバムが少なめの私ですが、うたと演奏に酔いしれました。

まさか、56才の達郎さんのうたごえで、ウルッとくるとは思いもしなかった・・・
こんなにいいライブ、これからもチャンスがあれば絶対に行きたいです!
達郎さん、素晴らしいです。カッコイイです。

ありがとうございました。
これからも、元気の出るいい音楽をたくさん届けて下さい!また行きたいです!!

b090206_6





山下達郎さん| トラックバック:0 コメント:4

by るへいん
以前もっさんのブログでチケットを手に入れたことの記事を見て誰だろ?と思っておりましたが、山下達郎さんだったのですねッ!
恥ずかしながら某有名クリスマスソングくらいしか知りませんが 良質な声と曲を兼ね備えた本物のアーティストという認識があります。
もっさんの熱いレポを読んでたら自分も機会があったら達郎さんを見とかなあかんなと感じてきましたよ。^^

行ってびっくり by もっさんB
>るへいんさん
山下達郎さんのライブは、音楽好きなら、曲を知らなくても充分楽しめると思います~
メニューは盛りだくさんだし、おちゃめな一面もあったりします。
バンドメンバーさんも、みなさんソロライブできるだけの実力者揃いです!

by ロワ
明後日.....
安室ちゃん行って参りまする~♪
もっさんもよ~~~く知ってるふたりと(笑
わたしはヤボ用でちょい遅れての参戦ですが楽しんできまーふ!!!

いいな! by もっさんB
>ロワさま
おお?e-342e-343e-420安室ちゃんのライブいいな~
弾けまくって下さいなe-319いってらっしゃ~い

writes     CLOSE▲  
コメント
この記事へのコメント
以前もっさんのブログでチケットを手に入れたことの記事を見て誰だろ?と思っておりましたが、山下達郎さんだったのですねッ!
恥ずかしながら某有名クリスマスソングくらいしか知りませんが 良質な声と曲を兼ね備えた本物のアーティストという認識があります。
もっさんの熱いレポを読んでたら自分も機会があったら達郎さんを見とかなあかんなと感じてきましたよ。^^
2009/02/07 (土) 23:49:58 | URL | るへいん #rM6BBWms[ 編集]
行ってびっくり
>るへいんさん
山下達郎さんのライブは、音楽好きなら、曲を知らなくても充分楽しめると思います~
メニューは盛りだくさんだし、おちゃめな一面もあったりします。
バンドメンバーさんも、みなさんソロライブできるだけの実力者揃いです!
2009/02/08 (日) 01:00:22 | URL | もっさんB #ZMPl50ak[ 編集]
明後日.....
安室ちゃん行って参りまする~♪
もっさんもよ~~~く知ってるふたりと(笑
わたしはヤボ用でちょい遅れての参戦ですが楽しんできまーふ!!!
2009/02/09 (月) 01:48:55 | URL | ロワ #-[ 編集]
いいな!
>ロワさま
おお?e-342e-343e-420安室ちゃんのライブいいな~
弾けまくって下さいなe-319いってらっしゃ~い
2009/02/09 (月) 23:23:46 | URL | もっさんB #ZMPl50ak[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Bのうたごえ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

Template by
http://flaw.blog80.fc2.com

