05<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07
≪ ADMIN MENU ≫ * Image * Writes *   -BLOG-
Bのうたごえ
BoAちゃんのうたごえにつつまれながら、一日一日、生きる悦びを感じていたい!
 
--/--/-- ( -- ) --:--:--
夏らしく作ってみました 
2008/08/04 ( Mon ) 05:16:46
暑いっす

言われなくてもわかってるって・・・でも言ってる
一日何回言うんでしょ

沖縄のビーチでノンビリしたいなぁ。。。

そんな土曜日、沖縄に行けるわけもないので、ゴーヤチャンプルで気分だけでも味わおうかな、ってスーパーでゴーヤを見たとたんに、衝動買いしてました。

でも、ゴーヤチャンプルは作ったことないんだよな。ま、オイラの料理はいつも作ったことないものを、食べた味の記憶でテキトーに作りますのでね~料理本をみたことありません。いつもいい加減に遊んでます

まず、ゴーヤを開く
b08030035
うーん?食べた記憶ではゴーヤは輪っかだよな、中は掻き出すのかな
b08030034
そうだな。で、刻みます
b08030033
この辺りから作り方怪しい。。。のでカミサンに教えてもらった方がよさそうな気がしたのでヘルプ発信したら、塩でもんであく抜きするんだそうな。だよね、ゴーヤって結構にがいもん。
b08030032

夏料理らしくするにはニンニクいれよっと
b08030027

じゃ、肉を下味の塩少々とで炒めて
b08030025
ゴーヤと、溶き卵を合わせて炒める
b08030022
味付けはこれ
b08030023


それなりにデキタ!
b08030021
ん?????

なんか物足りなくないかな???なんだろ?


ニンニク入れ忘れてるし

それに、なんかパサパサしてるし

豆腐いれようと思ってたんだった
も一度炒めなおし
b08030020
こんなもんでしょ
b08030019

試食

しょっぱい
今日は一つだな。。。
★☆☆
ゴーヤを塩もみし、その後水洗はしたけど、絞らなかったのと、塩入れ過ぎでかなり塩辛い。ま、汗かくシーズンだからいいじゃん!
一番の失敗は、後から炒め直したこと。野菜は長く炒めてはダメが基本、強火でサッと仕上げないとです。ゴーヤが萎びてせっかくの歯ごたえが無い。それにニンニクは肉と一緒に最初に入れないと。中途半端な仕上がりでした。
枝まめでお口直しだ~
b08030031


それで日曜日

あっさりとモズク~
b08030012

豚しゃぶ~

b08030015
b08030013
市販のゴマだれに、ポン酢とマヨネーズを加えて
b08030011
いつも作るひじきの煮つけの下ごしらえまでして、食事~
b08030008

知り合いから頂いた泡盛があったの忘れてたわ。カンパイ!
昨日のゴーヤチャンプルと合わせて飲めばよかったのに。
b08030009

あー夏の台所は暑い
今日の台所| トラックバック:0 コメント:4

すげー気合w by しぴん
こってますね~

まったく知らない料理を勉強せずにつくろうとは
チャレンジャーですなww


しぴんは日曜日に肉餃子を作りました

途中かみさんが一緒に包もうか?って言ってくれましたが
何が何でも全部自分でやらないと気がすまなかったのでやんわりと断り

家族に大好評のぱりぱり餃子が完成しました


その日だけはダイエット中止~

ってなわけで


大いに食べまくったのでしたv-31

by もっさんB
>しぴんさん
食べたことあれば、作ってみてもいいんじゃない!?v-12っていつもそのノリなので、その昔から料理本をまじめに読んだこと無いんです。
だから、オイラの料理、味の基本は塩、しょうゆ、ほんだし、味噌ですね~だから中心ですw

餃子はまだ作ったことありませんので、今度チャレンジしよ!

しぴんさんのパリパリ餃子食べてみたいです♪

by なな子
お久し振りです!

ゴーヤは少し苦手なんですがすごく美味しそうでした!
食べたのは結構前なので今なら行けるかも知れません(・∀・)
今度食べてみようかな~~~

by もっさんB
>なな子
ども~!
苦い料理って、おかしい!
そう思うよねぇ
でもコーヒーみたいに好きになるんだから不思議なもんですw
オイラも、ちゃんとした沖縄料理店で食べてみたいな~

writes     CLOSE▲  
コメント
この記事へのコメント
すげー気合w
こってますね~

まったく知らない料理を勉強せずにつくろうとは
チャレンジャーですなww


しぴんは日曜日に肉餃子を作りました

途中かみさんが一緒に包もうか?って言ってくれましたが
何が何でも全部自分でやらないと気がすまなかったのでやんわりと断り

家族に大好評のぱりぱり餃子が完成しました


その日だけはダイエット中止~

ってなわけで


大いに食べまくったのでしたv-31
2008/08/04 (月) 08:37:00 | URL | しぴん #KyMbJzk.[ 編集]
>しぴんさん
食べたことあれば、作ってみてもいいんじゃない!?v-12っていつもそのノリなので、その昔から料理本をまじめに読んだこと無いんです。
だから、オイラの料理、味の基本は塩、しょうゆ、ほんだし、味噌ですね~だから中心ですw

餃子はまだ作ったことありませんので、今度チャレンジしよ!

しぴんさんのパリパリ餃子食べてみたいです♪
2008/08/05 (火) 01:20:08 | URL | もっさんB #ZMPl50ak[ 編集]
お久し振りです!

ゴーヤは少し苦手なんですがすごく美味しそうでした!
食べたのは結構前なので今なら行けるかも知れません(・∀・)
今度食べてみようかな~~~
2008/08/06 (水) 20:26:27 | URL | なな子 #-[ 編集]
>なな子
ども~!
苦い料理って、おかしい!
そう思うよねぇ
でもコーヒーみたいに好きになるんだから不思議なもんですw
オイラも、ちゃんとした沖縄料理店で食べてみたいな~
2008/08/07 (木) 01:47:59 | URL | もっさんB #ZMPl50ak[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Bのうたごえ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

Template by
http://flaw.blog80.fc2.com

