05<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07
≪ ADMIN MENU ≫ * Image * Writes *   -BLOG-
Bのうたごえ
BoAちゃんのうたごえにつつまれながら、一日一日、生きる悦びを感じていたい!
スポンサーサイト 
--/--/-- ( -- ) --:--:--
地震!!! 
2007/03/25 ( Sun ) 14:58:28
今日、報道されているように、北陸に大きな地震が発生しました。
>ムイビエン!ラティオさん、
>ドクタァムーグさん
>ば~わんさん、
こちらでは、地震がほとんどない地方なので、びっくりです。普段から天災時の備えはやっぱり必要ですね。皆様より、暖かいお見舞いとご心配のメッセージを頂きましてありがとうございます。私とその家族、および町内周辺には、少なくとも被害はまず無いといっていいくらいです。
状況は、
今朝、自宅にいて、私が留守番で、ちょうど家族が玄関から出かけようとした時に揺れ出しました。最初は、大型の土木工事車両が住宅地に侵入してきたのか?と思うような、ブルブルブルと壁が振動して家全体が共振し始め、あれ?なんだこの大きさは?っと思う間に、横と縦に激しく揺れ出しました。心の準備なんて無いから、何をしよう、どこへ行こうと、部屋の中をうろうろ歩いているうち、ゆっくり収まりました。その間10~20秒ぐらい?かな?息子に暖房の火を消してもらう始末・・・情けない。。。私がしたのは電気ポットのコンセントを引抜いたくらい。地震の最中に立って歩いていたぐらいなので、震度5とは言え、家具が倒れるほどではなかったです。その後、余震もこちらでは体に感じるものは私鈍感なのかな?無いと思います。
そのあと、仕事関係や近所に電話を掛けましたが繋がりません。やはり皆安否確認の電話を一斉にしたからでしょう。
少し落ち着いて、昼食事の準備に取り掛かって”あ”っと判ったことが一つ。キッチンの戸棚の扉が開かない!実は地震対策として、揺れるとフックが掛かってロックされる構造になっていたのです。この為、食器が崩れ落ちないように工夫されています。・・・今まで知らなかった・・・おかげで被害がなかったことに感謝です。

BoAちゃん| トラックバック:0 コメント:5

大変でしたね! by Masashi
僕は千葉に住んでるんで、関東大震災が怖いです。もういつ来てもおかしくない、と言われてますからね。地震の時は、まずブレーカーを落とす、ドアを開ける。と言いますね。ブレーカーは火事を防ぐため、ドアは建物が変形して開かなくなっちゃうから、と。何事もなくてよかったですね。怖かったでしょうね。

by ば~わん
素晴らしい機能の戸棚なんですね。
そういうものが有ったとは知らなかったです。
でも被害が無くて良かったですね。

防災対策! by もっさんB
>Masashiさん、
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
Masashiさんは災害に対する備えがしっかりできておられるようですね、まずドア明けるとは、大切なことを教えて頂きありがとうございます。揺れたときの私はすっかり冷静さを失ってました。次回の経験はできればしたくないですが、生かせるように記憶しておきたいと思います。

>ば~わんさん、
そうなんです、毎日使っていながら知らなかったです。仕掛けは、見た目にとてもシンプルですが、うまくできてます。これ考えた人は偉いなと思いました!

!! by ルフェイン
乗り遅れました・・・。すみません。
もりさんの報告を読んでると、思ったよりも被害が少ないようで安心させて頂きました。

でもやっぱり by もっさんB
>ルフェインさん、
心配して下さってすいません!私は大丈夫ですが、
職場で聞くと、やはり震源地に近い方だと被害が大きいようで、親類の家の方が、住めない状況になった方もあるようです。今後、早い復旧ができると良いのですが。

writes     CLOSE▲  
コメント
この記事へのコメント
大変でしたね!
僕は千葉に住んでるんで、関東大震災が怖いです。もういつ来てもおかしくない、と言われてますからね。地震の時は、まずブレーカーを落とす、ドアを開ける。と言いますね。ブレーカーは火事を防ぐため、ドアは建物が変形して開かなくなっちゃうから、と。何事もなくてよかったですね。怖かったでしょうね。
2007/03/25 (日) 15:16:08 | URL | Masashi #-[ 編集]
素晴らしい機能の戸棚なんですね。
そういうものが有ったとは知らなかったです。
でも被害が無くて良かったですね。
2007/03/25 (日) 19:56:20 | URL | ば~わん #6x2ZnSGE[ 編集]
防災対策!
>Masashiさん、
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
Masashiさんは災害に対する備えがしっかりできておられるようですね、まずドア明けるとは、大切なことを教えて頂きありがとうございます。揺れたときの私はすっかり冷静さを失ってました。次回の経験はできればしたくないですが、生かせるように記憶しておきたいと思います。

>ば~わんさん、
そうなんです、毎日使っていながら知らなかったです。仕掛けは、見た目にとてもシンプルですが、うまくできてます。これ考えた人は偉いなと思いました!
2007/03/25 (日) 22:58:47 | URL | もっさんB #ZMPl50ak[ 編集]
!!
乗り遅れました・・・。すみません。
もりさんの報告を読んでると、思ったよりも被害が少ないようで安心させて頂きました。
2007/03/26 (月) 11:47:12 | URL | ルフェイン #rM6BBWms[ 編集]
でもやっぱり
>ルフェインさん、
心配して下さってすいません!私は大丈夫ですが、
職場で聞くと、やはり震源地に近い方だと被害が大きいようで、親類の家の方が、住めない状況になった方もあるようです。今後、早い復旧ができると良いのですが。
2007/03/27 (火) 01:22:58 | URL | もっさんB #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Bのうたごえ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

Template by
http://flaw.blog80.fc2.com

