09<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11
≪ ADMIN MENU ≫ * Image * Writes *   -BLOG-
Bのうたごえ
BoAちゃんのうたごえにつつまれながら、一日一日、生きる悦びを感じていたい!
 
--/--/-- ( -- ) --:--:--
「あなた」と「キミ」 
2008/03/11 ( Tue ) 00:08:26
BoAちゃんのうたに登場する象徴的なワード=「キミ」
幾度と無く登場するこのワードは、時には女性が彼に呼びかける言葉であり、その逆にも使われています。

VALENTIでは、キミ=彼氏
「恋は走り出した 君の手をつかんだ」
JEWEL SONGでは、キミ=彼女
「まるで君は 光のように」

キミが登場するうたには、生命感に溢れながらも時に戸惑い迷い、しかし真直ぐ見つめる透き通った瞳が感じられます。

でも、最近はいろんなキミが表現されてますね。THE FACEの中でも度々「きみ」が登場して、BoAちゃんらしいです。

そして、最近よくでてくる「あなた」
Sweet Impactでは、愛に触れて笑顔一杯の「あなた」ですが、
My Way,Your Way feat.WISE での「あなた」をささやくようにうたうBoAちゃんのうたを聴くと、大人になって来たんだな~と思ってしまうのでした。
BoAちゃんのささやきが、とても切なく響きます。

My Way,Your Way は、彼氏が、彼女を「きみ」と呼びかけているところと、
BoAちゃんが彼氏を「あなた」と呼びかけているのに、別れの曲っていうところが
グッときてしまいます。この曲、せつないか細いBoAちゃんのささやくようなヴォーカルがとてもいいです。
b080310_0



BoAちゃん| トラックバック:0 コメント:2

by ば~わん
ちょうど今My Way,Your Wayが掛かってるわ(笑

まぁ歌詞が「キミ」から「あなた」に変化してるのは、やはりBoAちゃんが大人になったせいで、作詞家さんもその辺を意識してるのかもしれないですね。
実際作詞家さんたちはBoAちゃんを強い女性というイメージで詩を書いてるようですしね。
今は大人の女性というイメージが強くなってきた表れなのかもしれませんね。

by もっさんB
>ば~わんさん
大人イメージのBoAちゃんが、無理せずに板についてきましたね。

今回のアルバムでは特に、力の抜けた声とでも言うべきか、か細い声、女性ヴォーカルらしい声が顔を出している所が、女性らしさをより表現していると思います。

My Way,Your Wayの、
and I will try
さよなら
の掛け合いのうたごえに、心が震えます。何度聴いても切ない。こんな切なく悲しい声は初めてです。

writes     CLOSE▲  
コメント
この記事へのコメント
ちょうど今My Way,Your Wayが掛かってるわ(笑

まぁ歌詞が「キミ」から「あなた」に変化してるのは、やはりBoAちゃんが大人になったせいで、作詞家さんもその辺を意識してるのかもしれないですね。
実際作詞家さんたちはBoAちゃんを強い女性というイメージで詩を書いてるようですしね。
今は大人の女性というイメージが強くなってきた表れなのかもしれませんね。
2008/03/11 (火) 00:53:04 | URL | ば~わん #6x2ZnSGE[ 編集]
>ば~わんさん
大人イメージのBoAちゃんが、無理せずに板についてきましたね。

今回のアルバムでは特に、力の抜けた声とでも言うべきか、か細い声、女性ヴォーカルらしい声が顔を出している所が、女性らしさをより表現していると思います。

My Way,Your Wayの、
and I will try
さよなら
の掛け合いのうたごえに、心が震えます。何度聴いても切ない。こんな切なく悲しい声は初めてです。
2008/03/12 (水) 01:27:39 | URL | もっさんB #ZMPl50ak[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Bのうたごえ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

Template by
http://flaw.blog80.fc2.com

