スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あなた」と「キミ」

BoAちゃんのうたに登場する象徴的なワード=「キミ」
幾度と無く登場するこのワードは、時には女性が彼に呼びかける言葉であり、その逆にも使われています。

VALENTIでは、キミ=彼氏
「恋は走り出した 君の手をつかんだ」
JEWEL SONGでは、キミ=彼女
「まるで君は 光のように」

キミが登場するうたには、生命感に溢れながらも時に戸惑い迷い、しかし真直ぐ見つめる透き通った瞳が感じられます。

でも、最近はいろんなキミが表現されてますね。THE FACEの中でも度々「きみ」が登場して、BoAちゃんらしいです。

そして、最近よくでてくる「あなた」
Sweet Impactでは、愛に触れて笑顔一杯の「あなた」ですが、
My Way,Your Way feat.WISE での「あなた」をささやくようにうたうBoAちゃんのうたを聴くと、大人になって来たんだな~と思ってしまうのでした。
BoAちゃんのささやきが、とても切なく響きます。

My Way,Your Way は、彼氏が、彼女を「きみ」と呼びかけているところと、
BoAちゃんが彼氏を「あなた」と呼びかけているのに、別れの曲っていうところが
グッときてしまいます。この曲、せつないか細いBoAちゃんのささやくようなヴォーカルがとてもいいです。
b080310_0



コメントの投稿

非公開コメント

ちょうど今My Way,Your Wayが掛かってるわ(笑

まぁ歌詞が「キミ」から「あなた」に変化してるのは、やはりBoAちゃんが大人になったせいで、作詞家さんもその辺を意識してるのかもしれないですね。
実際作詞家さんたちはBoAちゃんを強い女性というイメージで詩を書いてるようですしね。
今は大人の女性というイメージが強くなってきた表れなのかもしれませんね。

>ば~わんさん
大人イメージのBoAちゃんが、無理せずに板についてきましたね。

今回のアルバムでは特に、力の抜けた声とでも言うべきか、か細い声、女性ヴォーカルらしい声が顔を出している所が、女性らしさをより表現していると思います。

My Way,Your Wayの、
and I will try
さよなら
の掛け合いのうたごえに、心が震えます。何度聴いても切ない。こんな切なく悲しい声は初めてです。
クラシック・アナログ時計
Flashpiano mini
プロフィール

mossandB

Author:mossandB
BoAちゃんのうたごえなしでは生きていけない
”mossandB”が発信する、
「Bのうたごえ」
BoAちゃんの話題中心にお届けします。fanのみなさん、気楽にコメント下さいませ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんにちは!
お気軽にみていって下さいね
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。