08<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10
≪ ADMIN MENU ≫ * Image * Writes *   -BLOG-
Bのうたごえ
BoAちゃんのうたごえにつつまれながら、一日一日、生きる悦びを感じていたい!
スポンサーサイト 
--/--/-- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|

writes     CLOSE▲  
HDD交換は難しい? 
2013/09/16 ( Mon ) 12:17:13
デスクトップPCを購入して6年経ったんで、そろそろHDD交換をしようと思いまして。なんとなく動きが遅いし、HDDって突然だめになることもあるってことなので。

一番いいのは、PCを買い換えることなんでしょうが、いろいろ考えたら、やっぱりなるべくお金のかからない方法がいいなっと……

そこで、先日購入したbuffalo製のNASにオマケでついてきたソフトを試してみました。
「Acronis True Image HD」 です。
なんでも、今使っているHDDの中身を、OSごと一切合切コピーしてくれるソフトなんだとか。それならいいなっと。HDD新品にしても色んなアプリを一からセットアップし直すのは手間だもん。

しかーし
使い方がよーわからん難しい
取説はあるけど、外国語を直訳したよーな変な言い回しで書かれていて、分かりにくい事この上ない。
一杯引っ掛けてからやったりしたら、面倒くさくてやってらんない

何度か挫折しながら、やっと気分の落ち着いたところでやり遂げました。はー疲れた
けどこれで動きも軽快になったしよかった~

安心したのもつかの間でした。




2~3日後から、深刻な不具合がやってきました。
使用中に突然フリーズです。ctrl+Alt+delete キーもききません。電源ボタン長押しで強制終了しかできませんでした。

再度立ち上げ。でもおかしい。今までなら、こんな強制終了後の再立ち上げは、スキャンディスクが始まるはずなのに、それがないままで通常起動してしまいます。

変だなと思っていると、その後、毎日1度は同じように突然フリーズするようになってきました。

そのうちに、立ち上げ途中でもフリーズする羽目に。ひどいときは、バイオス画面で止まってしまうんです。次には何度繰り返しても立ち上がらなくなっちゃいました。

どうしようかと思い、コンセントを抜いてしばらく放置後に、再度コンセント差込みして電源ボタンを押したら立ち上がりました。うううう、このままでは使い物になりません。

んなわけで、前に使ってたHDDに戻してみたら、何のトラブルもなく使えます。HDDコピーに何らかの問題があるとしか思えないです。そこで、別方法にチャレンジ。

「EaseUS DiskCopy」というのを使ってみることにしました。
おおおお、これは使い方シンプルです。割と簡単にいきました。前回うまくいかなったHDDに上書きして再度コピーです。無事にコピー終了です。使ってみても軽快で問題もなさそうです。



ところが。。。



1週間後、悪夢のフリーズが再発しだしまして。
どうしようか。
イメージバックアップっていう手法がいけないのか?元々HDDに何か不具合があって、そのままコピーしているのがよくないのか?または、私のやり方に問題があるのか?

次はコピーするための機器を買ってみようかな。
ちょっと高いけど、新PC買うよりはましかと。
スポンサーサイト
スポンサーサイト
DIY| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 Bのうたごえ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

Template by
http://flaw.blog80.fc2.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。