08<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10
≪ ADMIN MENU ≫ * Image * Writes *   -BLOG-
Bのうたごえ
BoAちゃんのうたごえにつつまれながら、一日一日、生きる悦びを感じていたい!
 
--/--/-- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告|

writes     CLOSE▲  
賞味期限切れ 
2010/07/02 ( Fri ) 23:38:58
食べることで人は生きています。

もとい。

生きとし生けるものは、食べることが、生きることに他なりません。





太宗な話ですいませんが・・・

大した話ではありません(^^;

食材をついつい買い過ぎるオイラは、賞味期限切れの食材が気付けば必ず台所にあったりします。

今日は、その一つ

「ボンカレーゴールド21」
賞味期限2010年5月27日 を食すことにします。

賞味期限というのは、おいしく食べれる期限のことだそうです。つまり、味に拘らないなら、もうちょいと持つはずってことですね~


って・・・いつまで食べられるの?
いつまで食べて良いの??
食べてお腹壊す限界はいつまでなの???

って、それは保管状態にもよるし、食べる本人の体調とか、体力とか、体質にもよると思いますが。


今日の食材のレトルトカレーは、味わいは期待してませんが、健康には全く問題なく食せるものではないかと想像します。

では、いただきます

- OPEN -
今日の台所| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
チジミ初心者 
2009/11/04 ( Wed ) 00:23:09
月一のペースで、週末にチジミ焼いてます。でも、韓国料理店でいただくような、あの味には程遠い

なかなか、おいしくできません

今日は、ものぐさして、2枚分を1回で焼いてしまったところ、
b091103_4

やっぱり×だったし。当たり前ですがw分厚すぎて、火が通りにくいので、長く焼いている間に、ニラが水分飛んでパサパサの食感になっちゃいました。
b091103_3

海老か、イカを入れればいいのに、乾燥海老を入れたんですが、あきらかに口に残ってしまうし。乾燥海老は、お好み焼きには良いけど、チジミには向かないです。
タレも買い忘れたので、味ポンとコチュジャンでごまかしました・・・
b091103_2

手抜きだ~

サイコロステーキが、スーパーで安く売ってたので買ったみたけど、これも失敗です。
何が?って、めんどくさいの、焼くのが!!四角で身が厚いから、ひっくり返す作業を、一切れずつやるハメに。それも、一切れ当り4回なので、すごく面倒くさいです
b091103_6

やっぱり、煮物が簡単です。
煮物って、奥が深く難しい料理ではあるけど、材料を切って鍋にかけて、ダシと調味料を適当に放り込んでしまえば、何とか食べれるし。
一応、ちゃんと昆布でダシとります。
味は、調理酒・みりん・塩・砂糖、ダシ昆布なければ「ほんだし」で十分。
b091103_5
今日の台所| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
真夜中に・・・ 
2009/04/12 ( Sun ) 23:19:38
チキンラーメン。

昔、食べた時は、化学調味料のかたまりのような味に思えて、
一口でやめちゃいました。

それから○○年が経ち・・・・・・なぜか、なぜかリフレイン

その味の記憶のリフレインなら、食べないはずが、なぜか気になって、














食べたら

ハマっちゃいまして  

欠かせません。無くなるとまた買いにいっちゃうww


どすれば・・・

食べ続けるこの頃。

オイシイ
今日の台所| トラックバック:0 コメント:2

by しぴん
チキンラーメンの焼きそば的なものもありますよ
先日非常食の棚をあさっていたら入っていたので作ってみました

汁がなくなるまでフライパンでいためるんですが

味はいいけど麺がふにゃっとなっていまいちでした

by もっさんB
>しぴんさん
なぬ、そんなのがあるんですかe-282
フライパンで作る袋入りの焼きそばは、日清のなら、むか~しよく作りました。粉末ソースがオイシイe-349それと同じかな?
確かに麺はコシがないっすね~

writes     CLOSE▲  
今日の晩御飯 
2009/01/12 ( Mon ) 00:38:32
久々に

手抜きで、結構簡単にできるおかずで

まずは、火の通りにくいニンジンと、火が通ろうが焦げようが味が出る玉葱を、バターで炒めます。炒めながらカレー粉を適量注ぐ。ちょいと塩を一つまみ。
b090111_10

少し炒めたらサラダオイルを足して焦げないようにしておいて、ジャガイモを加えます。フライパンでジャガイモを料理するには、少々小ぶりに刻む方が無難かな。
b090111_9
それから肉。肉は火を通し過ぎると美味しくないので、もうちょっと後でもいいのかもです
b090111_8
その後に、荒っぽく刻んだキャベツをこれでもか!ってぐらいに被せます。と同時に、あらかじめ溶かしておいたコンソメスープを注ぎ込む。コンソメの数は、今日は3つぶち込んだけと、ちょっとしょっぱかったので、2つでも充分かと思います(反省)
b090111_7
b090111_6

んで、フタをして待つ。待つのは、キャベツがしんなりするぐらいの時間。適当なとこで。
b090111_5
キャベツの色が半透明になるのが目安ですね~
b090111_4

出来上がり~
b090111_3
追加に、既製品のえび餃子も焼いて。
b090111_1

オイラのおかずは昨日の鍋の残りでww コップ酒でカンパイ
b090111_0

今日の台所| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
夏らしく作ってみました 
2008/08/04 ( Mon ) 05:16:46
暑いっす

言われなくてもわかってるって・・・でも言ってる
一日何回言うんでしょ

沖縄のビーチでノンビリしたいなぁ。。。

そんな土曜日、沖縄に行けるわけもないので、ゴーヤチャンプルで気分だけでも味わおうかな、ってスーパーでゴーヤを見たとたんに、衝動買いしてました。

でも、ゴーヤチャンプルは作ったことないんだよな。ま、オイラの料理はいつも作ったことないものを、食べた味の記憶でテキトーに作りますのでね~料理本をみたことありません。いつもいい加減に遊んでます

まず、ゴーヤを開く
b08030035
うーん?食べた記憶ではゴーヤは輪っかだよな、中は掻き出すのかな
b08030034
そうだな。で、刻みます
b08030033
この辺りから作り方怪しい。。。のでカミサンに教えてもらった方がよさそうな気がしたのでヘルプ発信したら、塩でもんであく抜きするんだそうな。だよね、ゴーヤって結構にがいもん。
b08030032

夏料理らしくするにはニンニクいれよっと
b08030027

じゃ、肉を下味の塩少々とで炒めて
b08030025
ゴーヤと、溶き卵を合わせて炒める
b08030022
味付けはこれ
b08030023


それなりにデキタ!
b08030021
ん?????

なんか物足りなくないかな???なんだろ?


ニンニク入れ忘れてるし

それに、なんかパサパサしてるし

豆腐いれようと思ってたんだった
も一度炒めなおし
b08030020
こんなもんでしょ
b08030019

試食

しょっぱい
今日は一つだな。。。
★☆☆
ゴーヤを塩もみし、その後水洗はしたけど、絞らなかったのと、塩入れ過ぎでかなり塩辛い。ま、汗かくシーズンだからいいじゃん!
一番の失敗は、後から炒め直したこと。野菜は長く炒めてはダメが基本、強火でサッと仕上げないとです。ゴーヤが萎びてせっかくの歯ごたえが無い。それにニンニクは肉と一緒に最初に入れないと。中途半端な仕上がりでした。
枝まめでお口直しだ~
b08030031


それで日曜日

あっさりとモズク~
b08030012

豚しゃぶ~

b08030015
b08030013
市販のゴマだれに、ポン酢とマヨネーズを加えて
b08030011
いつも作るひじきの煮つけの下ごしらえまでして、食事~
b08030008

知り合いから頂いた泡盛があったの忘れてたわ。カンパイ!
昨日のゴーヤチャンプルと合わせて飲めばよかったのに。
b08030009

あー夏の台所は暑い
今日の台所| トラックバック:0 コメント:4

すげー気合w by しぴん
こってますね~

まったく知らない料理を勉強せずにつくろうとは
チャレンジャーですなww


しぴんは日曜日に肉餃子を作りました

途中かみさんが一緒に包もうか?って言ってくれましたが
何が何でも全部自分でやらないと気がすまなかったのでやんわりと断り

家族に大好評のぱりぱり餃子が完成しました


その日だけはダイエット中止~

ってなわけで


大いに食べまくったのでしたv-31

by もっさんB
>しぴんさん
食べたことあれば、作ってみてもいいんじゃない!?v-12っていつもそのノリなので、その昔から料理本をまじめに読んだこと無いんです。
だから、オイラの料理、味の基本は塩、しょうゆ、ほんだし、味噌ですね~だから中心ですw

餃子はまだ作ったことありませんので、今度チャレンジしよ!

しぴんさんのパリパリ餃子食べてみたいです♪

by なな子
お久し振りです!

ゴーヤは少し苦手なんですがすごく美味しそうでした!
食べたのは結構前なので今なら行けるかも知れません(・∀・)
今度食べてみようかな~~~

by もっさんB
>なな子
ども~!
苦い料理って、おかしい!
そう思うよねぇ
でもコーヒーみたいに好きになるんだから不思議なもんですw
オイラも、ちゃんとした沖縄料理店で食べてみたいな~

writes     CLOSE▲  
3種漬けてみた 
2008/07/30 ( Wed ) 01:40:17
この前の日曜日

いつもの晩御飯メニュー・・・


つまんないかと

漬物を3種類漬けてみた

いつものきゅうり漬け
   ↓
b080727_3

久々、茄子を漬けて
   ↓
b080727_4.JPG

お初に、セロリを、オリーブオイルとバジリコで
   ↓
b080727_2.JPG

セロリ、これアタリ!
見た目はよくありませんね。。。orz でも、
クスリっぽいあの独特な風味が苦手な方も多いと思いますが、私は結構好きなんですが、その風味はオリーブオイルが柔らかい香りに包み直してくれて、バジリコの香りが塩味とコラボして。歯ごたえも抜群!ヤミツキです~


ほんで
マカロニポテトサラダも作りました。このサラダって地味だけど、手数かかるんだよね。た~っぷり作ったので3日がかりで食べますw
b080727_5.JPG



いつものカンパイ!
写真は省略~
今日の台所| トラックバック:0 コメント:3

by nanasi
ポテトサラダ大好きぃ~v-218

私は変人・・!でソースを少々かけて食べます!(手作りポテトサラダだけ)

けっしてお試しなさいません様に。


by しぴん
マカロニサラダとポテトサラダは別のものだと思っていましたが一緒にしちゃいましたかw

うまそうですね~


私もよくマカロニサラダは作りますが
穴の開いているやつじゃあなくてドリルのキリ見たいなかたちのやつを好んで使っています

ゆでた後サラダ油を少量まぶし塩コショウで味を調えてお酢をきかせて最後にマヨネーズです

そこにスライスしたきゅうりとゆで卵つぶしたものも混ぜてます

あ~食べたい

by もっさんB
>nanasiさん
ポテトサラダにウスターソース!
私もやりますよ~結構おいしいですよね。自分の好きなお味でいいんじゃぁないでしょうかe-282

>しぴんさん
マカロニは、私の場合茹で時間の短いものを使いましたけど、いろんな種類があって、楽しいですよね。
サラダ油でまぶすんですか~さすがしぴんさんのレシピは、本格的だな!
あ。。。。そう言えば、ゆで卵入れませんでしたe-330どうりで、少し粘りが足りないなと、、

その代わり、リンゴスライスを入れてますねぇ

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 Bのうたごえ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

Template by
http://flaw.blog80.fc2.com

