06<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08
≪ ADMIN MENU ≫ * Image * Writes *   -BLOG-
Bのうたごえ
BoAちゃんのうたごえにつつまれながら、一日一日、生きる悦びを感じていたい!
 
--/--/-- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告|

writes     CLOSE▲  
またもやPC起動しない! 
2010/01/06 ( Wed ) 00:41:22
今日、PCの電源投入したら、
またもやバイオス画面に
きょ~年の9月と同じだ・・・やっぱり、その後OSが起動しませんでした。

前回と同じ症状かな?っと思ったら、前回と同じ復旧方法で、無事に起動しました。よかった

ひょっとして、ウイルスソフトが原因なのかな?先日ラジオでそのような話を聞きました。私が使用しているのは、更新料無料であることと、3台まで1ライセンスでインストールできるタイプなのに安いので値段で採用しちゃったんですが、先日小耳に挟んだ話では、このウイルスソフトのせいでOSが立ち上がらなくなるってことが有り得るって・・・

別のに乗り換えようかな?
今日のハプニング!| トラックバック:0 コメント:3

by ドクタァムーグ
アンチウイルスソフトは有料のから無料のまで色々ありますが、今はAvira AntiVir Personalがオススメかなぁ。
無料(1日1回更新の時に広告ポップが出るので正確にはアドウェアですけど)なのにウイルス検出率はいつも他の有名な有料ソフトなどを押しのけてトップクラスですからね~。
前は英語(かドイツ語)しかなかったんですけど昨年12月から日本語版も出たので他の人にも勧めやすくなりました。
無料のPersonalだとメールスキャンがないのが玉にきずですけど。

by ば~わん
あ、○○○ゼロですかね?
それだったら自分も使ってます。
PCっていろいろ相性とかで不具合が発生したりしますので難しいですよね。

by もっさんB
>ドクタァムーグさん
情報ありがとうございます!
ウイルス対策ソフトは、フリーソフトを使うことに抵抗があったんですが、考えてみれば、よく調べもせずに先入観でそう思ってただけだって気付きました。
Avira AntiVir Personalにかなり興味を持ちましたので、こちらに乗り換えるかもです。

>ば~わんさん
デスクトップPCにも、同じ・・・・ゼロをインストしてあるんですが、そっちは特に問題は無いんです。

でも、なぜかメイン使用のノートPCとの相性が悪いです。LANカードを認識させる為には再起動かけなきゃならない状態に、またなってるし。
こんなんじゃ、不便になるためにわざわざソフトを使ってる気がしてしょうが無いですw

writes     CLOSE▲  
PC復活 
2009/10/04 ( Sun ) 08:56:31
OSの立ち上がらなくなった、ノートPCが
復活しました

あーでもないこーでもないって時間がかかりましたが、結局、ハード的な故障は何もなくてよかったです。

ネット検索で、トラブル事例をたくさんみて、そのお陰です。やっぱり便利だわ~

動かなかった理由は、BIOS設定のうち、一箇所だけみたいです。

Advanced
   ↓
Onbord Devices Configuration
   ↓
IDE Configration Mode
   ↓
Configure SATA as ・・・ここで選択肢が、

IDE または AHCI どちらかを選ぶんですが、AHCIになっていました。
Windows XP では、AHCIはサポートされていないんだってことがわかったので、IDEを選択したら、なんてことはなく、何事もなかったようにOSは立ち上がりました。

だって、AHCIの言葉を調べたら、HDDのSATAインターフェースだってことだったんで、それなら、IDEの選択は無いだろう・・・って解釈していたんですが。これが間違いだったようです。
IDEのインターフェースじゃないのに、その言葉の設定で動くっての、注釈ないとわからん

結局、何事もなかったけど、HDDのデータを抜くための周辺機器を買ったのと、交換用にHDDの新品も買ったんで、1万円ほど出費が嵩んだのでした。。。orz

今日のハプニング!| トラックバック:0 コメント:4

はじめまして! by kazu
はじめまして!BOAちゃんに関してかなりのツワモノさんのようなので、いきなりで失礼なのですが、質問させて下さい。12月の youtubeライブではいていた、スニーカーはどこのものか分かりますか?
ブーツなみの、かなりのHiタイプなのですが。もし知ってれば、ぜひ教えて下さいませんか?

by ドクタァムーグ
解決してよかったですね~。
前の記事だと情報が少なくて原因がわからなかったです(^-^;
BIOSでAHCIかIDEか選ぶということなんですけど、ちょっと分かりづらいですよね。
SATAのHDDをIDE(互換)モードにした場合、IDEをエミュレーションしてNCQとか使えなくて、AHCIモードにした場合SATA本来の性能が発揮されるので詳しく知っていればこの選択肢は間違ってないんですけどね。
“互換”の文字でもあればよかったんでしょうけど。
XPでは標準でAHCIに対応してないのでIntelのチップセットだとインストール時にちょっと面倒だけど、nForceとかだと簡単に導入できたりもするのでどのマザーボードなのかで苦労したりしなかったりしますね。
HDDは消耗品なので壊れてなくても交換した方がいいし、バックアップ環境が整ったと思うのもありかと。

by ば~わん
無事に直ってよかったですねぇ~

出費は勉強料ということで(笑

by もっさんB
>kazuさん
こんにちは!
コメントのお陰で、YouTubeライブ映像をちょっとだけチェックするつもりが、フルで見惚れてしまいましたよe-269やっぱり、このライブは素晴らしいな~  
私は、スニーカーがとっても気になる反面、その道には詳しく無いんです。
YouTube LIVEは参加できなかったので、あまりよく考えずに、Eat You Up のPVと、MTV Studioライブの時と、YouTubeライブは、同じスニーカーだと先入観を持って観てました(汗  ・・・が、確かにYouTubeのスニーカーはかなりハイカットで、あとの2つとは違うような気がします。お役にたてずスイマセン。

>ドクタァムーグさん
正式にはIDE(互換)ってことですか~
それにしても、HDD壊れてなくてよかったです。この際、新品のHDDに取替えるのもいいかな。

>ば~わんさん
はい、勉強料だと思いますe-350
こんな冷や汗かくような勉強は、なるべくしたくないですがw

writes     CLOSE▲  
PCダウン 
2009/09/27 ( Sun ) 15:04:43
昨日、メインで使用してるノートPCを立ち上げようとしたけど、×でした。







どうして

何やら、追加したソフトウエアが原因ではないかみたいなメッセージが表示されて、何度再起動しても変化ないです。

一昨日、確か電源落とすときに、Windowsの自動更新がかかって、最後まで見てるのが眠くて我慢できなかったからそのまま寝たんだけど・・・それが普通に動いているのを見た最後だった。

今日も、何度もやってみたけど×なので、内臓HDDを取り出してデータ抜き取りをしてみたら、普通に取り出せたからまずは一安心。

次に再セットアップをやってみたけど、何度やっても×どうやら、内臓HDDを認識していない??ので、USB外付けHDD付けて、再セットアップのやり直しをしてるけど、1回目ではうまくいかず、今2回目の再セットアップをしてみてます。

これで×なら・・・内臓HDDを新規に買って付けてみるしかないかな

せっかくの休みなのに、他のことができないよ


結果、外付けHDDに、OSのインストールはできたんだけど、バイオスの設定で、OSのHDDを一番先に読み込む設定がたぶんいるはず。プライマリーってやつかな。でも・・・その設定方法がわからん相変わらず、Cドライブを読み込みにいってるままです。

やっぱオイラの知識ではちょっと無理っぽい・・・
今日のハプニング!| トラックバック:0 コメント:2

by ば~わん
電源投入後ちょっとしたら「F1」とか「DEL」とかを押すとBIOSの設定画面にいけると思いますが、何のキーを押すかはPCによって違います。
立ち上げ時に一瞬端っこに表示されると思いますので注意深く見ていると良いでしょう。
それが表示されている時にそのキーを押せばOKです。

by もっさんB
>ば~わんさん
ありがとうございます。バイオス設定画面で、CDを最初に読み込むようにできて、OSインストール開始するんですが、SATAのハードディスクドライバーが入ってないので、ハードディスクが認識されずに終了させられるんです。そこまでわかってまた寝落ちの日々ですw

writes     CLOSE▲  
うっかり 
2009/07/15 ( Wed ) 00:51:53
昨日、足元に転がしてるノートパソコンのACアダプターが、熱っかったので、留守中に何かあったら困るかと思って、使用後にタップから引き抜いておいたんですが・・・

今日はす~っかりそのことを忘れて、起動してネットし出して20分あまりで

パスッっと突然モニターが消えてしまいました。一瞬何が起きたのか全く解らず呆然とすること10秒あまり、やっと思い出して、、、、全てが消えたらどうしよう・・・・

恐る恐るタップを接続して再起動して、HDDが無事なのでよかった
今日のハプニング!| トラックバック:0 コメント:2

by しぴん
ノートって電池切れる前に自動でシャットダウンかなんかになると思ってましたけど
どうなんだろ・・・


by もっさんB
>しぴんさん
電源の設定を、battフルで使うようにしてるからでしょうか??
たった今もまた、やっちまいましたww
それにしても、データ飛ばなくてよかった(汗e-282

writes     CLOSE▲  
無題 
2009/05/29 ( Fri ) 23:50:17
思い出に浸って生きていくこともできるけど、

それよりも、

「これから」

に向かって突き進むことの方が断然楽しくて意味があって、強く熱く生の力をたぎらせることができると、今更ながら思うのだ。
今日のハプニング!| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
なんでだろ??? 
2008/12/17 ( Wed ) 22:44:32
なんでだろ???

って毎日思うことがあって。


何かっていうと、お店での買い物した時に受け取るレシートがあるじゃないですか。

受け取る時、必ず印字が逆さまのままで渡されるんです。なんでこちらが読める向きで渡してくれないんだろう???って、受け取る度に思うのですが、どこのお店にいっても、何の買い物しても、逆さまにしか渡してくれません。



で、

気になってからというもの、レシート受け取る度に向きを気にするようになりました。


で、

考えてみたら、当然といっちゃぁ当然なのかなと。ようやく気付きました。

レジから打ち出されるレシートは、レジの店員さんが読めるように打ち出されます。それをカットした状態の手のままで買い物客に渡せば、当然、買い物客からすれば逆さまになるってことです。


なんでコンナコトキニスルノカ


だって

財布からレシートを取り出して毎月家計簿計算する時に、財布から出すレシートが逆さば~っかりでイライラするんですよ、イチイチ全部ひっくり返す作業が煩わしい愚痴って失礼しました
今日のハプニング!| トラックバック:0 コメント:4

by ば~わん
財布にしまうときにちゃんとした向きにすれば良いのでは?
自分は買ったときに袋に突っ込んで家に帰ったらすぐに家計簿に入力してます。
そうすれば溜めることもありませんしね。

人によっては by もっさんB
>ば~わんさん
お札入れと小銭入れを持ちながら、お札と小銭を財布に放り込みつつ、レシートの向きを直すのって、結構めんどくさいですe-282レジが並んでて後ろで待ってる次のお客がいると気が散って、小銭落としたりして・・・orz
店員さんによっては、ちゃんと向きを直して、両手を添えて差し出す方もおられます。丁寧に渡されると気持ちいいです~

家計簿、即座に入力ですか!
さすがですe-451

by ば~わん
レシートはそのまま買い物袋にねじ込んで(笑)もって帰り、家に帰ってからゆっくり財布に入れるなり、どこかに保管するなり、家計簿に記入するなりすればレジで慌てる事は無いのではないでしょうか?

ねじ込む! by もっさんB
>ば~わんさん
そんなこと言われた日にゃ~これからは買い物する度に『VALENTI』が頭の中で鳴り響きますよe-291無理に財布に入れなくてもいいですよね~

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 Bのうたごえ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

Template by
http://flaw.blog80.fc2.com

