スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またもやPC起動しない!

今日、PCの電源投入したら、
またもやバイオス画面に
きょ~年の9月と同じだ・・・やっぱり、その後OSが起動しませんでした。

前回と同じ症状かな?っと思ったら、前回と同じ復旧方法で、無事に起動しました。よかった

ひょっとして、ウイルスソフトが原因なのかな?先日ラジオでそのような話を聞きました。私が使用しているのは、更新料無料であることと、3台まで1ライセンスでインストールできるタイプなのに安いので値段で採用しちゃったんですが、先日小耳に挟んだ話では、このウイルスソフトのせいでOSが立ち上がらなくなるってことが有り得るって・・・

別のに乗り換えようかな?
スポンサーサイト

PC復活

OSの立ち上がらなくなった、ノートPCが
復活しました

あーでもないこーでもないって時間がかかりましたが、結局、ハード的な故障は何もなくてよかったです。

ネット検索で、トラブル事例をたくさんみて、そのお陰です。やっぱり便利だわ~

動かなかった理由は、BIOS設定のうち、一箇所だけみたいです。

Advanced
   ↓
Onbord Devices Configuration
   ↓
IDE Configration Mode
   ↓
Configure SATA as ・・・ここで選択肢が、

IDE または AHCI どちらかを選ぶんですが、AHCIになっていました。
Windows XP では、AHCIはサポートされていないんだってことがわかったので、IDEを選択したら、なんてことはなく、何事もなかったようにOSは立ち上がりました。

だって、AHCIの言葉を調べたら、HDDのSATAインターフェースだってことだったんで、それなら、IDEの選択は無いだろう・・・って解釈していたんですが。これが間違いだったようです。
IDEのインターフェースじゃないのに、その言葉の設定で動くっての、注釈ないとわからん

結局、何事もなかったけど、HDDのデータを抜くための周辺機器を買ったのと、交換用にHDDの新品も買ったんで、1万円ほど出費が嵩んだのでした。。。orz

PCダウン

昨日、メインで使用してるノートPCを立ち上げようとしたけど、×でした。







どうして

何やら、追加したソフトウエアが原因ではないかみたいなメッセージが表示されて、何度再起動しても変化ないです。

一昨日、確か電源落とすときに、Windowsの自動更新がかかって、最後まで見てるのが眠くて我慢できなかったからそのまま寝たんだけど・・・それが普通に動いているのを見た最後だった。

今日も、何度もやってみたけど×なので、内臓HDDを取り出してデータ抜き取りをしてみたら、普通に取り出せたからまずは一安心。

次に再セットアップをやってみたけど、何度やっても×どうやら、内臓HDDを認識していない??ので、USB外付けHDD付けて、再セットアップのやり直しをしてるけど、1回目ではうまくいかず、今2回目の再セットアップをしてみてます。

これで×なら・・・内臓HDDを新規に買って付けてみるしかないかな

せっかくの休みなのに、他のことができないよ


結果、外付けHDDに、OSのインストールはできたんだけど、バイオスの設定で、OSのHDDを一番先に読み込む設定がたぶんいるはず。プライマリーってやつかな。でも・・・その設定方法がわからん相変わらず、Cドライブを読み込みにいってるままです。

やっぱオイラの知識ではちょっと無理っぽい・・・

うっかり

昨日、足元に転がしてるノートパソコンのACアダプターが、熱っかったので、留守中に何かあったら困るかと思って、使用後にタップから引き抜いておいたんですが・・・

今日はす~っかりそのことを忘れて、起動してネットし出して20分あまりで

パスッっと突然モニターが消えてしまいました。一瞬何が起きたのか全く解らず呆然とすること10秒あまり、やっと思い出して、、、、全てが消えたらどうしよう・・・・

恐る恐るタップを接続して再起動して、HDDが無事なのでよかった

無題

思い出に浸って生きていくこともできるけど、

それよりも、

「これから」

に向かって突き進むことの方が断然楽しくて意味があって、強く熱く生の力をたぎらせることができると、今更ながら思うのだ。

なんでだろ???

なんでだろ???

って毎日思うことがあって。


何かっていうと、お店での買い物した時に受け取るレシートがあるじゃないですか。

受け取る時、必ず印字が逆さまのままで渡されるんです。なんでこちらが読める向きで渡してくれないんだろう???って、受け取る度に思うのですが、どこのお店にいっても、何の買い物しても、逆さまにしか渡してくれません。



で、

気になってからというもの、レシート受け取る度に向きを気にするようになりました。


で、

考えてみたら、当然といっちゃぁ当然なのかなと。ようやく気付きました。

レジから打ち出されるレシートは、レジの店員さんが読めるように打ち出されます。それをカットした状態の手のままで買い物客に渡せば、当然、買い物客からすれば逆さまになるってことです。


なんでコンナコトキニスルノカ


だって

財布からレシートを取り出して毎月家計簿計算する時に、財布から出すレシートが逆さば~っかりでイライラするんですよ、イチイチ全部ひっくり返す作業が煩わしい愚痴って失礼しました
クラシック・アナログ時計
Flashpiano mini
プロフィール

mossandB

Author:mossandB
BoAちゃんのうたごえなしでは生きていけない
”mossandB”が発信する、
「Bのうたごえ」
BoAちゃんの話題中心にお届けします。fanのみなさん、気楽にコメント下さいませ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こんにちは!
お気軽にみていって下さいね
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。